少し髪の毛が薄くなってきた!?

髪の毛ピンチかも!?

40歳も過ぎると、少しずつ髪の毛が薄くなってきたかなぁ…と思うことが増えてきました。所謂「禿げる」ということなのですが、まだ私は傍から見て「禿げ」といわれることはないほどには髪はあります。

ただ、前髪、それも特に左上のおでこと髪の生え際部分ですかね…この部分が少しずつ後退していっているのではないか?というのが最近の心配事です。

<写真>

うーん、やはり少し薄くなってきてますかね。。。

 

これではいけない!と思い、色々と調べたところ、薄毛対策としてはAGAというものに行きつきます。まぁ、誰でも「薄毛 対策」で調べれば行きつきますね。

 

AGAとは

AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。

成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。

一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。
抜け毛が進行し、うす毛が目立つようになります。

 

www.aga-news.jp

 

面白いのが、「思春期以降に」ってところなのですが、思春期というのは20歳ぐらいには卒業してるもんだと思っていましたよ。。。

でもまぁ、確かに20代で既に髪が薄くなってきている人も確かにいますからね(少ないですけど)。

 

というわけで、私は早速そのAGA対策というものを調べてみたわけです。

そうすると、大体AGA治療薬というものに行きつきます。

で、大体検索トップに出てくるのが湘南美容クリニック(SBC)ですね。

というわけで、湘南美容クリニックに行ってまいりました。

 

幸いにも湘南美容クリニックでAGAを扱ってくれるクリニックが新宿にあり(当たり前か。。。)、そして私の家から新宿までは問題なく出向くことができるので、早速新宿の湘南美容クリニックへ行ってまいりました。

www.sbc-aga.com

 

診療の流れ

簡単な診察を受けたあと、先生と一緒に髪の毛チェック。カメラで髪の毛をチェックしていくと、太い髪と細い髪があることに気づきます。

<写真>

この細い髪の毛がAGAに侵されている、というのですね。通常、AGAに侵されていない髪というのは髪の毛のライフサイクルが長くて数年レベルになるとのこと。それがAGAに侵されている髪はライフサイクルがもっと短くなるので細い髪になり抜けやすくなるんだ、というのです。

クリニックの先生からこのようなありがたい説明をいただいたのち、血液検査(指先をちょっと切って、数滴採取するだけ)を行い、その後お薬が処方されます。

 

処方されるお薬

  • Finasteride:AGAの進行を抑えてくれる。つまり、今以上に禿げることが無くなる。一日1錠服用。
  • Minoxidil:髪の毛を生やしてくれる。つまり、禿げかけているところから髪の毛が生えてくる。一日2錠服用。
  • ビタミン・ミネラル剤:おまけ。不思議なことに、上の二つだけを注文するより、このビタミン・ミネラル剤をセット注文したほうが安くなるという不思議なシステム。特に断る理由もないのでいただくことに。

<写真>

上から、Finasteride, Minoxidil, ビタミン・ミネラル剤

 

お値段なんと、1か月あたり約1万円です。6か月分のお薬をまとめて買うことができ、6か月まとめて買うことでこのお値段になります。Finasterideだけ、というプランもあるので、その場合はもっと安くなりますね。

迷わず「6か月分ください」といってしまいました。

 

AGA対策の種類

まぁ、AGA対策を行っているクリニックは探せばたくさん出てくると思いますが、おそらくAGA対策のお薬を処方されるという点ではどこも同じだと思います。

対策の段階として

  1. FinasterideといったAGAの進行を抑える薬のみ処方(最も格安プラン)
  2. Finasteride + Minoxidilのセットで、AGAの進行を抑えると共に、髪の毛を増やす(私が選んだプラン)
  3. Finasteride + Minoxidil + 植毛や頭皮に直接塗る薬を処方。これは最も最短で髪の毛を復活させるプラン。勿論その分値が張ります。私も一応、このプランを紹介はされましたが、そこまで深刻な禿げではなかったのでお断りしました。

 

新宿のSBCは、クリニックまで足を運ばないといけませんでしたけど、他のクリニックではオンラインで完結するようなクリニックもあるようですね。確かに、お住まいによっては近くに足を運べるクリニックが存在しない、ということもあると思いますので、オンラインで完結するクリニックもありだと思います。

アフィリエイト